SSブログ

椎の実炊き込みご飯

H23.10.12~・・・・・11月中旬

 当局、腰の具合が悪く、いろいろな検査の結果腰部脊柱管狭窄症。結局、手術を決意しました。

 青梅市内の病院からの紹介状を得て、武蔵村山市内にある国立村山医療センターに入院したのです。

 7月中旬からチョット歩くと右足の膝両横の筋が痛くなり、歩くのが困難になるほどの痛みを感じました。原因は、腰部脊椎からくるものでした。これはもう手術するしかないと思い、手術を決意したのです。

 国立村山医療センターでは、すばらしい医師に恵まれたました。

 背中を12~13センチメートル切開しての手術でしたが、成功し。 今は、手術前の足の痛みもなく、完全復調です。

 さて、約1ヶ月の入院の期間中、病院の敷地内にいろいろな植物を発見をしました。

 手術後のリハビリで、病院の敷地内を散歩しているとカリン、銀杏、ローリエ、花オクラそして椎の実の木等々を見つけたのです。

 病院生活は、終日・・・・暇なものです。ある時、TVでいろいろな炊き込みご飯などの番組がありました。

 そこで、椎の実ご飯は???と考えたのです。

 11月初旬、退院後、入院中に拾っておいた椎の実をを使って、作ってみました。

 拾った椎の実は  椎のみ.jpg これです。

 早速、皮をむいて、ご飯に入れて炊いて見ました。

 使った調味料は、普通の炊き込みご飯と同じです。

 炊きあがりは・・・・

 炊きあがり.jpg   盛りつけ.jpg

 早速ごまをかけて食べてみました。美味でしたよ。

 きざみショウガやのり、そのほか自分の好きなものをかけて食べてもおいしく食べられる・・と思います。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

モンクレール ダウンジャケット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by モンクレール ダウンジャケット (2012-10-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。