SSブログ

青梅七福神めぐりをしてきました。

H24.1.2(月)

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

自宅近くの駅の掲示板に、青梅七福神(七寺)めぐりのポスターを見つけました。

年あらたまり、早速いろいろな祈願のため、巡拝してみようと思い、本日、徒歩で七寺を巡ってきました。

          地図 burogu.jpg

 ○ 弁財天(福徳財宝・家内和合)   玉泉寺(臨済宗)  青梅市長淵3丁目

     玉泉寺.jpg burogu.jpg

 ○ 毘沙門天(開運厄除・学業成就)  宗建寺(臨済宗)  青梅市千ヶ瀬町6丁目

     宗建寺 burogu.jpg

 ○ 大黒天(商売繁盛・子孫愛育)   延命寺(臨済宗)  青梅市住江町

     延命寺 burogu.jpg

 ○ 恵比寿 (除災招福・商売繁盛)  清宝院(真言宗)  青梅市大柳

     清宝院.jpg

 ○ 布袋尊(知恵・福徳)         地蔵院(臨済宗)  青梅市畑中2丁目

     地蔵院 burogu.jpg   IMG_0183 burogu .jpg

     

 ○ 福禄寿(福と禄と寿)         明白院(曹洞宗)  青梅市日向和田2丁目

   明白院 burogu.jpg    IMG_0186burogu.jpg

 ○ 寿老人(長寿・富貴・招福)      聞修院(曹洞宗)    青梅市黒沢3丁目

     聞修院 burogu.jpg

自宅を出て、最初に玉泉寺向けて出発・・・・

時計と万歩計をにらみながら・・・・玉泉寺に到着・・・約35分、4500歩・・・・・

ゆっくりと参拝していると、いろいろな発見もありました。

一期一会 .jpg   IMG_0152 burogu.jpg

あらためて、ジーンと来るような気持ちを持たせていただきました。

今年は・・・・いろいろな思いがありますが・・・「一日一日を大事に生きていこう」と決意しました。

さて、宗建寺では・・・・むカエル・・・・・

  IMG_0162 burogu.jpg

順調に巡拝して・・・・・・約13.000歩・・・・・6寺終了

ところが・・・・・最終の聞修院にも歩いて・・・と思ったのですが、

青梅の町から北側に約2キロの山越え・・・・あ~~~~体力の限界????

一旦自宅に戻り、文明の利器使用して参拝。

本日の青梅七福神めぐりを終了しました。

腰の手術後の状況はというと・・・・全く足の痛みもなく順調でした

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

whorn

あけましておめでとうございます^^
健康には気をつけてください

今年がいい年になることを願ってます
by whorn (2012-01-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。