SSブログ

プルーンの花 [プルーン]

2011.4.19

 朝、小雨で、やっとあがりつつある中で、サクランボを見ていると、実もふくらみはじめていました。

DSC00661burogu.jpg

毎年、この実が紅くなり始めると、ヒヨドリ君が襲来。

3~4日の間に、無惨な木の姿になってしまいます。 今年はどうなるでしょうか。

ところで、何かで見たのですが、サクランボの種を集めて、枕の中に入れるとかして使うと良い

等との記事を見ました。

電子レンジで温めるとか、冷蔵庫で冷やしてみるとかです。サクランボの種だけが、こんなことが

出来るらしいのですが、今年は、試験的にしてみたいと考えています。

****************************************

サクランボに気をとられていたところ、その横に・・・・・・・・・

DSC00646 burogu.jpg

今年も可憐な小さな白い花が咲いていました。 プルーンです。

  4月20日、朝、晴れ・・・・・・

DSC00674 burogu.jpg   DSC00669 burogu.jpg

あらためて、プルーンの花の姿をゲットしました。

例年、我が家のプルーンは、青い実をつけるのですが、みな落ちてしまいます。

昨年、友人から、肥料で「リン」等が足りないのかもしれない。とアドバイスを受けました。

そこで、リンなどの混じった混合肥料や、木を燃やした灰を木の下に播いたのです。

さて、今年は・・・・・・・

 250px-Fruits_Prunus_domestica.jpg(写真はインターネットより入手)

こんな実が、たわわになるとい~~なあ!! と夢見ています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

JH4RGH(まっち)

ACC・QSOランキング報告有り難うございました。
私も店のHPとブログをしてますので、お暇な時でも
お立ち寄り下さい!!

 http://blogs.yahoo.co.jp/jh4rgh557
by JH4RGH(まっち) (2011-05-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。