SSブログ

2017ハムフェアーでの出会い [アマチュア無線]

記20170927


平成29年もブログを書かないうちにもう9月下旬となってしまいました。

9月下旬になって、急にいろいろな出会いを感じたので、ブログにアップしておこうかと

筆をとりました。


今年のハムフェアーは、9月2日、3日の2日間、東京ビックサイト西3、4ホールにおいて

「科学する心・探求する心・はじめようアマチュア無線!」をキャッチフレーズに開催されました。

当局は「2017ハムフェアー特別記念局:8J1HAM」のブースのお手伝いでの参加でした。

前日の9月1日午後から無線設備の設置等の準備、2日、3日は、ハムフェアー来場者の特別記念局運用に

際しての諸作業でのアドバイスなどを行ったのです。

特に、当局は、各局の交信データの管理に関わっていました。


特別記念局のブースにいたためか、いろいろな出会いがあり、日頃交信させていただいていたOM各局との

出会いもありました。


[1] 2日 AM10:03 JG1KTC高尾会の第一声で特別記念局の運用が開始されました。

 ※ 高尾会長の第一声の状況です。



高尾会長の第一声.jpg































[2] 初日(2日)の午後のことでした。チョットすてきなOMが何か躊躇するような様子で、特別記念局の

  ブースに来たのです。メールの写しを手に持ち、昨年特別記念局との交信のQSLが未着との相談でした。

 交信の日にちを確認すると、昨年の8月21日の交信の1枚の未着の件でした。7M3HYT当局が責任を

 持って対応しますと回答し、その後の昨年のデータを調査した結果、コールサインの入力ミスが判明し、

 早速発行準備をしたのですが、その対応について感謝され、お礼状もいただきました。そのOMさんは

 前岡山県支部長をされた方でしたが、喜んでいただいて、こちらこそ嬉しかったです。




[3] 当局は、2日(初日)はACCのポロシャツを着用し、3日(2日目)は緑色のJAGのTシャツを

 着用。その上にJARL東京都支部のベスト着用していましたが、3日(2日目)のことです。

 同じJAGのTシャツを着たOMが当局の写真を撮影しようとしていたのです。

 あ!!ジャグのメンバーだ!と思い、カメラに向かってポーズを取りました。

 見たことのある顔の人だな。誰だっけ、名前が浮かんで来ない・・・・

 そして、お互いに目を合わせ、ニコッとして分かれました。

 その後、先日、その時の写真が送られてきました。送り主=撮影者=JH5GEN越智次期JAG会長 

 でした。が・・・サプライズです。その写真が「EAHG」会報のハムフェアーレポート欄に登載されて

 いるのです。恥ずかしいです。

  ※ その写真です

 HYT越智om撮_1000.jpg 


   

























[4] そのほかフレンド局とのアイボール写真です。

  ※ JA1IQK(田場OM)と青梅AMCグループ(JH1LWP、JG1DKJ、JQIOKU)と・・


島田澤田さん_500etc.jpg




























楽しい、ハムフェアーでした。 Hi!





 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。