SSブログ

サクラマンテンの花 & 麦撫子(ムギナデシコ)の花 など [サクラマンテン]

記 H24.5.16

サクラマンテン burogu 2 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[プレゼント] 数年前、ご近所の方から、新潟の方のお花です・・といっていいただいた

   可憐な花。 この花の名前がわからなかったのですが、「サクラマンテン」

   だと、今朝になって判りました。

   朝の犬の散歩に当局の家の前を通られたご夫婦から教えられ、早速

   インターネットで調べたところ、間違いなくこの花の名でした。

      サクラマンテン burogu .jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

  語源や原産地は判りませんが、多年草です。

 

[クリスマス]   花の名が判ったところで、上空を見渡すと、色づいて来ているサクランボの実

サクランボ burogu1.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

サクランボ burogu 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  すでにひよどり君がサクランボの赤い実をつつき、路面にたくさんのサクランボ

  の実が落ちていました。 今年も、人間様の口に入る前に、 サクランボの実も

   無くなってしまうのでしょうかね  (^_^;)

 

[クリスマス]   さて、先日、レモンのマーマレードを作りました。今回はいい具合にでき

    あがりました。いい気になっていると、Xから、アメリカ産のレモンは、消毒

    などのため、いろいろな薬剤が散布されているので、あまり使わない方が

    いいよといわれ ドキッ・・・・・

     当局、それでは・・・と思い、早速農協に行き、レモンの木を仕入れ、狭い

    庭に植えてしまいました。

     レモンの木には、まだ咲いた花

 レモンの花 BUROGU.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   も付いていました。 収穫は・・・・・と夢見てしまいました。

   桃栗3年、柿8年、柚10数年・・・・レモンは????   結実が楽しみです ハイ!

 

[手(チョキ)] やはり 昨年 Xがフレンドから「麦撫子」(ムギナデシコ)の種をいただきました。

   どのような花なのか、判らなかったのですが、とりあえずプランターに蒔き、

   伸びた苗を狭い庭のあちこちに植えました。

   その苗に数日前から花が咲き始めたのです。

     感想は・・・・・ 

     とにかく見てください。麦撫子の花です。

 ムギ撫子 burogu 1.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

ムギ撫子 2 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  インターネットで調べたところ、

  麦撫子 とは - コトバンク

   デジタル大辞泉 麦撫子の用語解説 - ナデシコ科の一年草。高さ約80センチ

   全体に 長い毛が密生し、葉は線形で対生する。5、6月ごろ、紫色の5弁花を開く。

   ヨーロッパの 原産。観賞用。麦仙翁(むぎせんのう)。 ...

ということでした。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。