SSブログ

今年もサクランボの花が咲きました。 [サクランボ]

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 2011/03/17(木)~21(月)

今年も、庭のサクランボの花が可憐に咲き始めました。

先日来、朝晩冷え込む中で、庭のサクランボの花芽を見ていたところ、緑の蕾が日に日に

ピンク色にふくらんで来て、3月17日(木曜日)朝、一輪だけ咲き始めました。

これがその写真です。

 サクランボの花-1 H23.3.16 burogu.jpg H23.3.17(木)

サクランボの木-1 H23.3.17 burogu.jpg全体的にはこのような状態でした。

 

ところが、暖かい日が続いたことから、一分咲き、三分咲きと花が順調に咲いていき、

今日(3月20日/日)には、見事に5分咲きの状況になってきました。

0320-4 burogu.jpgH23.3.20(日)午後

0320-5 burogu.jpg全体的にはこのような状態です

薄いピンク色で、なんと可憐なのでしょうか。

昨年は、3月14日に、サクランボの花が咲いたとこのブログで書いていますので

昨年と比べて3~4日遅いですね。

満開が、3月22日でしたので、ほぼ同じでしょうかね。

思い出すと、昨年は雪が降ったり、寒い日が続いていましたから、花も長い間咲いていました。

このサクランボの花は、お彼岸には必ず咲きますが、お彼岸に咲くというのは間違いないですね。]

 

さて、昨年のこの時期、ひよどり君が頻繁にサクランボの木に来ていたのですが、

今年は、ひよどり君の姿があまり見えませんね。どうしたのでしょうか。

昨年の秋、サクランボの木の枝が混みすぎましたので、枝を少し剪定してしまいました。

  ※ よく、「櫻切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉がありますが・・・・

 

ひよどり君、木の隙間ができすぎ、人目につくから来れないのでしょうかね。

 

3月21日(月・祝)

サクランボの花の状況です・・・8~9分咲き・・・なんときれいなのでしょう。

 DSC00343 burogu.jpg 

 

サクランボの実、今年も、たわわに実りそうです。ハイ!

 

青梅マラソンのゴール地点になった青梅市立総合体育館も、地震の被災地の方々の一時避難所

なるとのことから、地元自治会もどう支援が出来るか、対応策を検討中とのことです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。