SSブログ

カボチャのジャムに挑戦しました。 [カボチャのジャム]

 カボチャのジャムに挑戦しました。
 約一ヶ月くらい前に、一度カボチャのジャムを作ったのですが、まあまあの出来でしたが、
カボチャのあんこのようになってしまいました。その反省から、ジャムの形にするにはどうしたらよいか思案し続けたところ、何かで、マーマレードに水飴を使う様な記事を見ました。
 これだ!と思い、さっそく作ってみました。

カボチャ burogu 1.jpg

 先日、近くのセブンイレブンで北海道のカボチャが安く売られていました。煮てもおいしかったので、これに決めました。
 HYTから見ると北海道のカボチャが一番おいしい感じがします。

 最後にレモン汁を入れることになるので、始めに、レモン汁を絞って取っておきます。
 カボチャのジャムは、あんこのようにつぶつぶ感が無くなってしまいますので、レモンの皮を入れるようにしようと考え、3回程湯がいて、入れる準備をしておきます。

 レモン burogu.jpg


 さて、カボチャを切り、皮を取ります。
 そして、約5~10分くらい煮ます。
 その後、少しの水を加えてジューサーにかけ、カボチャをつぶし、鍋に入れ、さらに水を加えて煮込み始めます。
 グラニュー糖も加えます。グラニュー糖は、3~4回に分けて加えていくようにしました。

 煮込んで行く途中に、水飴を加えます。そして、湯がいておいたレモンの皮を足し、グラニュー糖を加え、さらに煮込みます。
 そこで終わろうと思ったのですが、やはり、もっとカボチャのつぶつぶ感がほしくなってしまいました。 
 そこで、別の生のカボチャをみじん切りにし、加えて煮込んだところ、適度なつぶつぶ感が出てきました。やったーと思いつつ、ジャムの堅さが適度になったところで、火を止め、レモン汁を入れ、よくかき混ぜて終了です。

 jamu  burogu.jpg

 自分にとっては、満足な出来でした。
 あらためて、ジャムやマーマレードに水飴をうまく利用するものだなあ~~と感じました。

 ちなみに、写真のリンゴは、使いませんでした。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。