SSブログ

青梅マラソン 2010(第44回) [青梅マラソン]

2月21日(日)恒例の青梅マラソンが行われました。
今年は、スターターは杉山愛さん.
良い天気に恵まれ、参加した選手の皆さんは、杉山さんの合図で、10Km(10:00)、30Km(11:50)の距離を元気に出発していました。

報知新聞burogu.jpg

これは、今年の青梅マラソン用の報知新聞です。

HYTは、青梅アマチュア無線クラブとしてボランティアで参加しましたが、今年は救護車の無線連絡担当でした。

 10Kmの時は、青梅市民会館に前で待機していました。 
 大きなけが人はなく、76歳のおじいちゃんが、転んでケガをしたため、救護車で、青梅総合体育館の救護所まで搬送したのが1回だけでした。
 76歳?の方でしたが、すごく元気で、「気持ちよく走っており、前の人を追い抜いてやろうと、路肩の方にでたら段差につまずき、転んでしまった」とのこと。優しそうなおじいちゃんでしたが、気合いが入っていました。
ただ、ケガでリタイヤしてしまい、残念そうでした。

 30Kmの時は、二俣尾の駅近くに移動し、待機。
 ここは、スタート地点から7.5キロメートルのところでしたが、
 コニカミノルタのぜっけんナンバー2番 太田崇選手が1番に、ヒューっと走り抜けて行きました。
さすが早かったですね。疾風のごとくの表現が適切でしょうか。
 2位以下の選手が来たのはその後約300メートル離れてました。
 2位集団は、ゼッケンナンバー 1番、16番、18番、9番の4選手。それでもサーッと走り抜けて行きました。

 この順番を、大会本部に無線連絡し、ほっとしているとやがて、続々と選手が走ってきて、目が回るような感じでしたが、青梅マラソンの特徴でしょうか、いろいろなスタイルで走る人がいて、目を和ませてくれるましたよ。  HYTは・・・・。撮ってしまいました。
カエル帰るさん.jpg

雷さん.jpg黑 面.jpg女子スタイル.jpg

風船さん.jpg虎さん.jpgメイドさん.jpgプーさん.jpg

狐 耳さん.jpgパンダさん.jpgたこさん.jpg

スパイダーマン.jpgカニさん.jpgぞうさん.jpg


 いけない!今日の仕事は・・・と我に返ったとき、40歳代の選手が「ケガをしてしまったのですけど。」とHYTのところに来たので、さっそくドクターに診ていただき、左手首骨折の疑いと診断。救護本部と無線連絡の上、青梅総合病院に搬送しました。その後の結果は聞いていませんが、軽傷であれば良いのですが、心配でした。

 ちなみに、救護車のメンバーは、運転手、ドクター、ナース、そして無線連絡担当の4人一組のペアーでした。
 今年は、救護の無線が頻繁に流れていましたが、重い人は消防庁の救急隊での搬送ですが、私たちのメンバーの搬送が多かったので、逆に大きなけが人や病人が無かったようですね。
 
 HYTは病院搬送後、青梅市役所の前付近でさらに待機。その間、また、シャッターチャンス。


 市役所前burogu.jpg

 市役所前の横断歩道上から、選手と、現青梅市役所、その後ろに建設中の新庁舎です。

 なお、その後、HYT出番はありませんでした。

 参加の皆さん、お疲れ様でした。
 今回、フレンドのWLKさんの走る姿を見落としてしまったのが残念ですが、無事完走したとのことで良かったです。

参考まで。参加された方で、自分の順位、タイムを知りたい方は、大会本部の公式サイトが下のURLですので
検索してみてください。

パソコンでは、      
http://221.255.253.98/taikai/2010/0221oume/

ゼッケン番号又は氏名を半角カタカナで入力。
(氏名は1文字以上入れてください、姓と名の間は半角スペースが必要です)



  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。